2022年10月27日

ペペロンチ-ノとは?

ア-カイブ記事            公開 : 2018年11月29日

ペペロンチ-ノ とは、イタリア語  唐辛子 のことです。

ところが、今の日本で スパゲッティ をペペロンチ-ノ とも呼ぶようになってしまったようです。

外国語の勉強は好きではなくとも、横文字を使うのは格好良いと思う日本人の特性からか、外国語を勝手に解釈し Japanese-English(外国語) にして使うことがよく有ります。
私は、今の日本で スパゲッティ をペペロンチ-ノ と呼ぶようになったのも、同じ類ではないか?と、考えています。

40年前の1978年 初めての海外出張(カバン持ち)で、イタリアに50日間ほど滞在し、調査のため アンコナ・ボロ-ニャ・ベロ-ナ・ミラノ・トリノなどの都市を訪れました。

食事は、昼は現地のレストラン・夜は泊まるホテルのレストランで食べましたが、どちらも2時間近く
かかるフルコ-スの食事でした。 イタリアのフルコ-スの食事では、ス-プは出ずにパスタ類(主にスパゲッティ)がその代わりとなっており、メイン料理の前にかなりの量が出されました。 
もともと麺類が好きな私は、各レストランでス-プ代わりに出された各種スパゲッティは美味しく
食べて、すっかりハマってしまいました。

この滞在中のベ-スとなったホテルは、アドリア海に面した田舎町にあり、夜の食事には魚介類が
多く使われ、新鮮なアサリ入り スパゲッティ ボンゴレは絶品でした。

現地で出張のない土日は、このホテルにいましたので、いつ食べても美味しいスパゲッティを日本に帰ってから作れるように、ホテルレストランの厨房で、何度かスパッゲッティ作りを見学させてもらい
ました。

☆.厨房での スパゲッティの作り方
①.使用麺 De Cecco (ディ チェコ) #11
②.茹で方 大きな鍋に湯を沸かし、岩塩をい入れ、7~8分茹でる。茹で加減は硬め(アルデンテ)。
③.平行して、フライパンに多めのオリ-ブオイルを入れ低温で熱し、適量のニンニク・唐辛子を入れ
   香り・辛味を付ける。
④.茹で上がったスパゲッティを、③.の中に入れ絡めれば、出来上がり。

  ☆.メニュ-に書かれる料理名
   スパゲッティ ア-リオ オ-リオ ペペロンチ-ノ ← 基本スパゲッティ
 *ア-リオ = ニンニク、 オ-リオ = オリ-ブオイル、 ペペロンチ-ノ = 唐辛子

イタリア各地のレストラン メニュ-にも、スパッゲティ ア-リオ オ-リオ ペペロンチ-ノ と記載
されており、この基本スパゲッティに具材が入る時は、この後ろに コン(with?) が付き、
入れた具材の名が連なりました。

例えば、アサリ入りなら コン ボンゴレ ・キノコ入りなら コン フンギ ・イカ入りなら コン カラマリ と書かれていました。

パソコンでペペロンチ-ノを検索すると、スパゲッティ料理として説明されていますが、現地イタリアのレストランで「ペペロンチ-ノ!」と注文して、基本スパゲッティ が運ばれてくるのか?と、疑問に思う
次第です。

         〈 べランダで栽培の ペペロンチ-ノ
ペペロンチ-ノとは?
               



  • 同じカテゴリー(植物・園芸)の記事画像
    花ごよみ 四月 2 白スミレ
    花ごよみ 四月  1
    花ごよみ 三月
    花ごよみ 二月
    ロウバイは見頃です。
    花ごよみ 一月
    同じカテゴリー(植物・園芸)の記事
     花ごよみ 四月 2 白スミレ (2024-04-21 23:02)
     花ごよみ 四月 1 (2024-04-16 10:47)
     花ごよみ 三月 (2024-03-09 22:27)
     花ごよみ 二月 (2024-02-13 22:07)
     ロウバイは見頃です。 (2024-02-03 14:26)
     花ごよみ 一月 (2024-01-29 22:21)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ペペロンチ-ノとは?
      コメント(0)