2024年02月13日

花ごよみ 二月

狭い庭を使い、季節を知らせる花が咲く草木をと心掛け、園芸の真似事をしてきました。

傘寿を超え、やがて何も行えなくなりますが、ブログにアルバムのように記録しておけば、行ってきた細やかな園芸を、いつでも思い出すことが出来そうです。

花ごよみ 二月 は、鉢植えの 日本水仙 を載せました。

2013年1月18日に、千葉県きょなん町保田地区で行われていた水仙まつり の見物に出掛け、
江月水仙ロードで群生する日本水仙を鑑賞してきました。

その時、土産として買った 日本水仙 の苗を大き目の鉢植えにしたものが、連綿と生き続け
今の時期に清楚な姿に可憐な花を付け、芳香も漂わせてくれています。

〈 芳香を放つ 日本水仙 の花 〉
花ごよみ 二月







  • 同じカテゴリー(植物・園芸)の記事画像
    花ごよみ 四月 2 白スミレ
    花ごよみ 四月  1
    花ごよみ 三月
    ロウバイは見頃です。
    花ごよみ 一月
    半夏生
    同じカテゴリー(植物・園芸)の記事
     花ごよみ 四月 2 白スミレ (2024-04-21 23:02)
     花ごよみ 四月 1 (2024-04-16 10:47)
     花ごよみ 三月 (2024-03-09 22:27)
     ロウバイは見頃です。 (2024-02-03 14:26)
     花ごよみ 一月 (2024-01-29 22:21)
     半夏生 (2023-07-01 07:01)

    Posted by ボブ at 22:07│Comments(0)植物・園芸
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花ごよみ 二月
      コメント(0)