2013年04月22日

若冲が来てくれました展

ロサンゼルスに住む、江戸絵画の世界的コレクタ- ジョ-・プライス夫妻が、東日本大震災の復興支援の目的で、選りすぐりの絵画100点を米国から日本に運び込み、若冲が来てくれました展
名付け、3月1日から仙台を皮切りに、岩手~福島と公開して行きます。

私が、江戸中期の絵師 伊藤若冲の名前と作品を知ったのは、7年前に東京博物館で開催された
若冲と江戸絵画展 を見学した時でした。
高校の美術史教科書には、伊藤若冲の記載はなく、この絵画展で若冲の作品を観て「これほどの
作品を残した絵師が、なぜ日本では評価されず、作品が海外に流失してしまったのだろうか?」と、
疑問に思ったものでした。 
この展示会で、一番印象に残った作品は鳥獣花木図屏風で、8万6千個の升目に着色したモザイク画には、多種多様の動物・鳥の楽園が描かれ、スケ-ルの大きい構図・楽しさ・美しさで見飽きることなく、またゆっくり鑑賞したいと思いました。

その後、4年前に開催された皇室名宝展を見学した際に、展示品の目玉の一つとして伊藤若冲の
動植さい絵・群鶏図 があり、皇室が日本のお宝として所蔵している事が分かり、納得出来ました。
動植さい絵・群鶏図は鋭い観察に基づいて、鶏を始め生き物が極細密に描かれ、色彩も鮮やかで
その素晴らしさに感嘆しました。

ジョ-・プライス夫妻が、「東北の人々、特に子供たちに美しいものをお見せし、元気付けたい。」と、再び鳥獣花木図屏風を持ち込み、今回はガラスケ-スなし展示と知り、心遣いを嬉しく思いました。

ようやく4月17日に、仙台市博物館で開催の若冲が来てくれました展 を訪れ、館内はさほど混んでいない良い環境の中、 今回は鳥獣花木図屏風ガラスケ-ス越しでなく 、本物の色彩を直接鑑賞する事が出来、訪れた甲斐がありました。
また仙台市博物館では、江戸絵画の楽しさを学べるよう、分かり易い分類にした展示構成と解説を
しており、好評でした。

ジョ-・プライス夫妻の志から、高校生以下は無料ですので、この機会に東北に住む中高生徒たちは江戸絵画の名作・特に鳥獣花木図屏風を鑑賞されておくと良いと、思います。
(この至高の美術品が、日本で公開展示されるのは、今回が最後では?とも、云われています。)

               〈 鳥獣花木図屏風 右半分 169センチ x 374センチ 〉
若冲が来てくれました展








  • 同じカテゴリー(外出)の記事画像
    入間基地 航空祭
    下北半島の旅
    長い行列のお蔭で
    勝守(かちまもり)
    久しぶりに浅草
    奥多摩 観光荘
    同じカテゴリー(外出)の記事
     入間基地 航空祭 (2023-11-02 08:48)
     下北半島の旅 (2022-06-14 11:37)
     長い行列のお蔭で (2022-05-04 10:24)
     勝守(かちまもり) (2021-12-23 20:56)
     久しぶりに浅草 (2021-09-23 21:33)
     奥多摩 観光荘 (2021-09-14 12:07)

    Posted by ボブ at 10:35│Comments(2)外出
    この記事へのコメント
    ボブさん
    もう三度もご覧になったのですか、うらやましい!!
    ジョ-・プライス夫妻の東北支援の心意気には感激しました。私は仙台には行けないかもしれないので、福島に回ってくる夏にでも行ってみたいと思っています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年04月22日 21:54
    タマヤ-さん
    ご訪問ありがとうございます。

    17日の仙台の後、18~19日は福島を訪れ、鶴ヶ城など観光のほか、会津郷土料理・美味しいお酒・温泉も楽しめました。

    次回は、会津郷土料理・お酒・温泉を目当てに、福島を訪れようと考えました。
    Posted by ボブボブ at 2013年04月23日 21:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    若冲が来てくれました展
      コメント(2)