2023年01月07日

古時計

                      ア-カイブ記事      公開 : 2011年7月12日

今の一般時計は、水晶(クオ-ツ)振動子と電子回路主体のム-ブメント(動作機構)を使用し、
電池で動くクオ-ツ時計です。
この時計の出現は、わずか30年ほど前ですが、時間精度は高く、電池交換以外ほとんど修理が  不要なことから、時計店の修理ビジネスが失われ、町の時計店の多くが消えて行き、修理技術者は転職を、余儀なくされました。

クオ-ツ時計出現前の一般時計は、人の手でゼンマイを巻き、1日に20秒ほどの誤差は許される
機械式時計でした。
当時の時計は、持ち主にとって高価な貴重品であり、定期的に分解掃除に出し、宝物のように大事に扱われていました。 
機械式時計は、ゼンマイが一杯巻かれた時は、元気良く動き正確な時を刻み、次第に力弱い動きとなり遅れが出ました。 長い間使っていると油が切れて、正確に動かなくなり、落とすと天芯が折れ  完全に動かなくなったものですが、これらは何か命を持ったものの様にも思えました。

9年ほど前、平井堅が歌う「大きな古時計」が流行りましたが、古時計が持ち主と人生を共に歩んだ歌詞の内容に、誰もが共感を覚えたのではないでしょうか? 古時計

私は、人間味を感じる機械式時計が好きで、骨董市でホコリを被っている古時計を    見つけると、かわいそうに思い、ついつい買ってしまいました。
時々それらの一つを取り出して、かっての持ち主が、その時計と共にどの様な人生を  歩んだのか?などに思いを馳せ、手入れの時を過ごしています。

気が付いてみると、今の私は、彼らと同じように、世の中で使われないものとなっていました。

古時計












追記 : 2023年1月7日
この記事を公開してから、もう12年もの時が流れました。
クォ-ツ時計の出現で、機械式時計の修理技術者だった私は、30歳を前に職業替えをせざるを
得ませんでした。

今の時代では、自動車産業のEV化で、様々な職種で大きな影響が出てきます。



  • 同じカテゴリー(時計)の記事画像
    時をを刻む
    未使用時計
    115歳の懐中時計
    時の記念日に
    古時計ご紹介  その9
    古時計ご紹介 その8
    同じカテゴリー(時計)の記事
     時をを刻む (2024-01-01 00:23)
     未使用時計 (2023-12-09 23:05)
     115歳の懐中時計 (2023-07-03 22:27)
     時の記念日に (2023-06-10 07:05)
     古時計ご紹介  その9 (2023-04-03 11:10)
     古時計ご紹介 その8 (2023-03-05 22:25)

    Posted by ボブ at 10:55│Comments(0)時計
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    古時計
      コメント(0)