2024年08月04日

花ごよみ 八月 1 ゴーヤ

狭い庭を使い、季節を知らせる花が咲く草木をと心掛け、園芸の真似事をしてきました。

傘寿を超え、やがて何も行えなくなりますが、ブログにアルバムのように記録しておけば、行ってきた細やかな園芸を、いつでも思い出すことが出来そうです。

花ごよみ 八月 1 は、 ゴーヤ です。

5月に、家と塀の隙間に植えたゴーヤの苗は、順調に育ち今は若緑のカーテンを形作っています。
ゴ-ヤを花ごよみ として載せるのは?と思いもしましたが、小ぶりの黄色い花は可憐で、若緑一面の中で目立ちます。

毎年 育てていますゴーヤは、緑のカ-テン で防暑の一助となり、たくさん実るゴーヤの実は、時々
夕餉のオカズとなり、家計を助けてくれています。

既に実が採れ出し、ゴーヤチャンプル-・ピクルス・サラダ・天ぷら・佃煮などで食しております。
それ故、黄色の花は可憐でも、「 花より、ゴーヤの実(団子) 」 の心情です。

      〈 ゴーヤの可憐な花 〉                   〈 立派な緑のカーテン
花ごよみ 八月 1 ゴーヤ花ごよみ 八月 1 ゴーヤ




  • 同じカテゴリー(植物・園芸)の記事画像
    花ごよみ七月 1 ヒオウギ水仙
    花ごよみ 六月 1  シモツケ
    花ごよみ 五月 1 キショウブ
    花ごよみ 四月 2 白スミレ
    花ごよみ 四月  1
    花ごよみ 三月
    同じカテゴリー(植物・園芸)の記事
     花ごよみ七月 1 ヒオウギ水仙 (2024-07-20 11:06)
     花ごよみ 六月 1 シモツケ (2024-06-13 22:20)
     花ごよみ 五月 1 キショウブ (2024-05-25 23:11)
     花ごよみ 四月 2 白スミレ (2024-04-21 23:02)
     花ごよみ 四月 1 (2024-04-16 10:47)
     花ごよみ 三月 (2024-03-09 22:27)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    花ごよみ 八月 1 ゴーヤ
      コメント(0)