2022年03月05日

次々と桜草

4~5年前に、西洋桜草 の苗を買い、プランタ-に植えました。

水やりだけで丈夫に育ち、小さなピンクの花が咲き始めると、次から次に花穂が伸び咲き続け、
春の長い間 目を楽しませてくれました。

その年の秋になると、庭のあちこちに 桜草と分かる小さな芽生え が出てきました。

試しに、苗床を作り植え替えましたら、立派に育ち、翌年も 桜草の花 を楽しむことが出来ました。

それ以来、毎年 初代の桜草の子孫 が、我が家の狭い庭に育ち続けています。

今年は、芽生え苗を鉢に植え替え、簡易温室に入れましたら、早々と花が咲きました。
苗の中心から、1本目の花穂が出て咲き始めますと、脇から次々に花穂が出て咲き、花火のような
風情となり、楽しく鑑賞できました。

今の庭には、あちこちに芽生え苗が出ていますので、これから移植先を考え、次々と咲き続くエコな
桜草を楽しみます。

     〈 花火のように咲いた桜草 〉               〈 庭のあちこちに芽生え苗 〉
次々と桜草次々と桜草




  • 同じカテゴリー(植物・園芸)の記事画像
    花ごよみ 四月 2 白スミレ
    花ごよみ 四月  1
    花ごよみ 三月
    花ごよみ 二月
    ロウバイは見頃です。
    花ごよみ 一月
    同じカテゴリー(植物・園芸)の記事
     花ごよみ 四月 2 白スミレ (2024-04-21 23:02)
     花ごよみ 四月 1 (2024-04-16 10:47)
     花ごよみ 三月 (2024-03-09 22:27)
     花ごよみ 二月 (2024-02-13 22:07)
     ロウバイは見頃です。 (2024-02-03 14:26)
     花ごよみ 一月 (2024-01-29 22:21)

    Posted by ボブ at 11:04│Comments(0)植物・園芸
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    次々と桜草
      コメント(0)