2020年03月30日

早い目標 到達

10年少し前に、終の棲家 をどうするか?考え、家の立替え を決意しました。

それまでの家の不具合を洗い出し、今後 高齢が進む中で必要となる居住性( 介護の受け易さ)/
快適な住環境を得られる仕様などを勉強し、建築注文仕様を決め 立て替えをGO と しました。

完成引き渡し予定は2011年3月末でしたが、3月11日に東日本大地震が起き、断熱材・付帯設備
などの供給不足が起き、新居への引っ越しは1ヶ月遅れとなってしまいました。

3月11日までに屋根は出来上がっており、エコ住宅を目指して発注した太陽光発電設備に納入遅れはなく、家の引き渡し前の3月25日から 太陽光発電 が始まりました。

一方、原発事故での計画停電がスタ-トしており、未経験の計画停電から、僅かながらも自家発電を行えるようになって良かったと思ったものでした。

注文の建築仕様では、太陽光発電に最適な屋根の角度を取り入れ、小さな家の屋根に3.6Kw のパネルを乗せました。

自家発電がスタ-トしてから、10年目までに 4万KW 到達出来れば上出来と期待していましたが、
先々週の3月20日に累計4万KWの発電となり、1年も早い目標到達を、嬉しく思っています。

1年後に10年が過ぎ、政府による「家庭の太陽光発電 高額買い取り制度」が終了します。 今から自家発電の電力をどう対処すべきか?情報集めがテーマとなってきました。

    〈 4万KW到達へのお祝い花火 〉             〈 モニタ-に出るソーラ-タウン 〉
早い目標 到達早い目標 到達






  • 同じカテゴリー(雑記)の記事画像
    楽しい将棋講座
    元徴用工問題の問題
    楽しい将棋講座
    コロナ禍 収束いつ?
    将棋三段に!
    アベノマスク
    同じカテゴリー(雑記)の記事
     楽しい将棋講座 (2023-11-18 10:32)
     元徴用工問題の問題 (2022-07-20 09:25)
     楽しい将棋講座 (2022-03-18 17:36)
     コロナ禍 収束いつ? (2022-01-09 14:50)
     将棋三段に! (2021-11-21 20:48)
     アベノマスク (2020-12-07 18:41)

    Posted by ボブ at 10:23│Comments(0)雑記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    早い目標 到達
      コメント(0)