2019年09月23日

防災用品と云う言葉

9月8日未明に千葉を直撃した台風15号は、最大瞬間風速57.5 m/S を記録し、その凄まじい
破壊力で多くの建物に被害をあたえ、吹き抜けた地域の送電網が破壊され、大規模停電を引き
起こし、地域によっては2週間も未復旧の日々が続きました。

その後のTV映像で、千葉の多くの町村で屋根にブル-シ-トを被せた応急処置の民家群の光景が
報道されていますが、大切な住居を壊された方々の 無念さ・辛さ が思い知らされました。

千葉鴨川に住む弟も、屋根瓦が一部飛ばされ雨戸が動かなくなる被害と、8日未明からの断水・
停電で、しばらく不自由な日々を過ごす目に遭っていました。

この台風の後に、近所のホームセンタ-に行くと、以前に無かった大規模な 防災用品 コ-ナ- が設けられ、多くの 品々 が並べられていました。  並べられた商品は、被災後に使われる品物が
ほとんどで、これを見て 防災用品コ-ナ- の表示は、間違っていると思いました、

防災とは、文字どうりに 災害を防ぐ事 です。 現実的に、防災用品コ-ナ-に並べられた商品では災害を防ぐ事が出来ないのは明らかですから、防災用品とは呼べないものです。

普段は使わず、被災した非常時に必要となり使う商品 を扱うなら、非常時用品売り場(コ-ナ-)とすべきと思いました。

我が家では、非常時対応品を常に用意・備蓄していますが、今一度の見直しを行いました。

かっては、 天災は、忘れたころに、やって来る。(寺田寅彦) でしたが、地球温暖化などの影響で、
災害は、忘れぬ内に、やって来る。 時代となっています。

     〈 非常時に使う骨董ランタン 〉             〈 手動充電のLEDライト 優れもの 〉
防災用品と云う言葉防災用品と云う言葉







  • 同じカテゴリー(雑記)の記事画像
    楽しい将棋講座
    元徴用工問題の問題
    楽しい将棋講座
    コロナ禍 収束いつ?
    将棋三段に!
    アベノマスク
    同じカテゴリー(雑記)の記事
     楽しい将棋講座 (2023-11-18 10:32)
     元徴用工問題の問題 (2022-07-20 09:25)
     楽しい将棋講座 (2022-03-18 17:36)
     コロナ禍 収束いつ? (2022-01-09 14:50)
     将棋三段に! (2021-11-21 20:48)
     アベノマスク (2020-12-07 18:41)

    Posted by ボブ at 10:24│Comments(0)雑記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    防災用品と云う言葉
      コメント(0)