2014年04月01日

最後のパスポ-ト

地球一周の船旅 に向けて、パスポ-トを再び取得しました。

パスポ-トと云えば、初めて手にしたのは、36年前にイタリ-への海外出張の時でした。
それ以降、たびたび海外業務に携わることになり、パスポ-トは更新・再取得を含めて4冊となり、
それらが今も手元に残っています。

会社を退職した後は、パスポ-トを使う事も無くなり、2000年に期限切れとなったままでした。
それまでのパスポ-ト入手費用は、全て会社持ちでしたが、定年退職後のパスポ-ト取得では、
費用が自己負担のため更新せずにいたためです。

かってのパスポ-ト有効期間は5年でしたが、今は10年用5年用があり、取得費用はそれぞれ16,000円と11,000円です。 老いの坂道にいる私にとって、これから5年先に外国に行くことは無いのでは?と思い、一旦は5年用の入手を考えました。
しかし、費用の差は5,000円ですので、今回が最後のパスポ-トと考えて、10年用に決めました。

5冊目の新しいパスポ-トでは、中に I Cチップ ペ-ジ があり、時代の変化を知らされました。

久しぶりに今までのパスポ-ト4冊を手にして、それぞれを開きますと、各ペ-ジには出国・入国の
スタンプが沢山押され、取得ビザもあって、様々な国で働いた出張業務を思い出させてくれました。

当たり前のことですが、パスポ-トに貼られた写真の顔が、古い順に若い顔であり、私は確実に歳を重ねている事も、思い知らされました。

今回のパスポ-ト申請時に必要となる写真を、写真屋で撮って貰いました。 5冊目のパスポ-トの写真は、10年後にも見ることが出来ますので、その時まで生存していれば、今でも高齢者の私が
「ああ、あの頃は随分若かったものだ。」と、思うことでしょう。

船旅に向けてパスポ-トを取得する事から、今までに使ったパスポ-トに再び目を通す機会を得て、それらと共に進んだ人生航路を思い出し、更にこれからの人生航路を想った次第です。

                 〈 左 3冊目・中央 4冊目・右 5冊目パスポ-ト 〉
最後のパスポ-ト










  • 同じカテゴリー(船旅 地球一周)の記事画像
    三つ目の夢は不満足
    船旅に積んどく
    ブラジルビザの申請
    船旅の時間
    Bon  Voyage !
    同じカテゴリー(船旅 地球一周)の記事
     三つ目の夢は不満足 (2014-11-04 10:02)
     船旅に積んどく (2014-07-01 10:04)
     ブラジルビザの申請 (2014-04-28 16:01)
     船旅の時間 (2014-03-10 10:27)
     Bon Voyage ! (2014-02-04 18:31)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    最後のパスポ-ト
      コメント(0)