2016年06月04日

札所巡りで筑波山

昨年4月に始めた坂東札所(三十三観音)巡り は、既に28寺を訪れ参拝・納経が出来ています。

5月23日~25日の二泊三日で、難所と云われる八溝山の日輪寺を含めた4寺を巡る事が出来、
納経帳の御朱印用のペ-ジ残りは5寺分となり、三十三観音巡りの結願が見えて来ました。

今週は6月2日(木)に、筑波山 中腹にある25番 大御堂 (おおみどう)を、参拝して来ました。

JR北千住駅でつくばエクスプレスに乗り換えると、終点がつくば駅で、駅前から筑波山シャトルバスに乗ると、約40分で筑波山神社入り口に着き、大御堂 はすぐ近くに在りました。

八溝山の日輪寺と比べると非常に楽な行程で、参拝・納経を終えると、まだ12時前でした。

たくさん並ぶ土産物屋・食堂の1軒に入り、筑波ソバで昼食とし、ケ-ブルカ-駅に向かう途中にある筑波山神社 を参拝し、美しく立派な神社建築が目を楽しませてくれました。
大御堂のお詣りだけでは物足りない気分が、この神社参拝・見学で満足十分となっていました。

帰路につくりまで十分時間があり、ケ-ブルカ-で筑波山山頂駅まで行きますと、左方向に男体山の登山道があり、15分程この道を登ると山頂に着きました。

大きな石がゴロゴロした部分もあり、辿り着くまでに息を切らしましたので、小休止してから降り始め、女体山に向かって進みました。
新緑が美しく暑からずの天気で気持ち良く、のんびりと女体山へと歩くとじきに山頂に着き、眼下には関東平野が拡がり霞ヶ浦も眺望出来ました。

女体山駅からロ-プウェイでつつじヶ丘駅まで降り、2時発の筑波山シャトルバスでつくばセンタ-
行きに乗ることが出来、ゆとりを持って帰路につけました。

筑波山の名前は知っていても、はるか遠くの存在でしたが、今回の札所巡りのお蔭で日本百名山 の一つである筑波山 に登ることが出来、清々しく気持ち良い一日を過ごすことが出来ました。

〈 筑波山 女体山山頂 〉                    〈 大石ゴゴゴロの山道 〉
札所巡りで筑波山札所巡りで筑波山

〈 25番 大御堂 〉                    〈 筑波山神社 本殿 〉

• 同じカテゴリー(坂東札所巡り)の記事画像
    結願お礼で長野の旅
    札所巡り 結願
    コンビニ店が無い?
    よく歩いた札所巡り
    二泊三日で札所巡り
    札所巡り再開
    同じカテゴリー(坂東札所巡り)の記事
     結願お礼で長野の旅 (2016-10-17 14:24)
     札所巡り 結願 (2016-07-17 10:45)
     コンビニ店が無い? (2016-06-25 22:14)
     よく歩いた札所巡り (2016-06-18 10:37)
     二泊三日で札所巡り (2016-05-27 09:59)
     札所巡り再開 (2016-04-26 11:41)